📞0744-35-6135

あなたは既に価値がある

共通テストが行われた本日、

高校2年生による受験生を狙った事件が起きました。

 

大学受験学習塾を経営する身として、

今回の事件を踏まえ、

この記事を見ている方にお伝えしたい事があります。

 

それは、

勉強ができる・できないによって、

あなたの価値が決まる事は無いという事です。

 

勉強ができるから偉い・尊い。

勉強ができないなら駄目・価値がない。

 

…もしそう考えているのなら、

私は違うと伝えたい。

 

そもそも勉強は

他人と比較してそれぞれの上下を定義するような

そういった活動ではありません。

 

自分の能力を高め、

自分のやりたい事をし、

いつか、

あなたが助けたいと思うような困っている人を

助けることの出来るようになる為

にやるものだと思います。

 

だから

「あなたは既に価値がある」

「あなたが居てくれるだけで、喜んでいる人がいる」

「あなたが居なくなったら、悲しむ人がいる」

…そういった当たり前の事を、

勉強の優劣を考える前に、

まず先に思い出してほしいのです。

 

勉強のスタートにおける心構えは人それぞれですが、

まず信じて欲しいのは、

「既に、自分には価値がある」

という事です。

 

自分になんて価値がないと思ってしまっている人が、

本当に自分の成績を上げていけるでしょうか。

 

今回の事件を起こしてしまった学生の近くに

もし心から

「あなたは既に価値がある」

と言ってくれる人がいたのなら、

現実は違っていたのではないか…

そう思い、

僭越な話だとは重々承知の上ではございますが、

居ても立っても居られずにブログを書きました。

 

勉強はきっと、

もっと温かくて楽しいものだと

私は思っています。

 

もしこの文章を通じて困っている誰かの力になれたのなら、

こんなに嬉しいことはありません。

 

大学受験学習塾シン塾代表 三谷 知廣

学習塾を王寺でお探しならシン塾へ。