📞0744-35-6135

大切にしている考え方④「意識は変わらない。変わるのは習慣」

例えば、何かしら持ち物を忘れたとします。

もしくは、数学における計算ミスが起こったとします。

その時に、

「次からは気をつけます」

で終えていいのは、最初の1,2回だけだと思っています。

  

というのも、

同じミスが続く場合、十中八九、

その人はミスを繰り返すことになると思うからです。

 

意識するという言葉がありますが、

人は意識を変えることは出来ません。

 

もし、一時的には良くなったとしても、

根本的な解決にはなっていないケースが殆どです。

 

改善策として具体的にやるべきなのは、

「仕組み作り」です。

 

仕組みは習慣を作り、

習慣は結果を変えます。

 

ですので、当塾では、

何かしらミス等があった際には

「仕組みづくり」を実行してもらっています。

 

「どうやったら次回に同じミスが起こらないようにできると思う?」

という質問の後、

「じゃあそれを習慣にするには、どんなルールを自分に作ればいいかな?」

と聞いています。

 

こういったやり方を、当塾では大切にしています。

学習塾を王寺でお探しならシン塾へ。