📞0744-35-6135

大切にしている考え方③「塾は環境」

塾は環境だと考えています。

 

指導者側が生徒を育てるなんて、

おこがましいとすら考えます。

 

だから、成績が伸びたときや合格したとき、

私はいつも

「君らが自分で育ったんだよ」

と言っています。

  

変わるのはいつでも生徒本人であり、

変えるのもまた生徒本人です。

 

人は変わりたい(成長したい)と思っていても、

他人に変えられたくはないと思う生き物だと思います。

  

だから、表面的な技術面・知識面で何かしら教えることが出来ても、

本当の意味での成長が出来るのは、

本人がやりたいと本音で思った瞬間の積み重ねしかありえません。

 

それに、

知識をつける事だけが受験ではありません。

本当にやりたい事のために受験が必要になった時、

受験を通じて、彼ら彼女らは自分で成長していくのです。

それは本当に素晴らしいもので、

見ているこっちの方がワクワクしてくるほどです。

 

我々教育者側や塾に出来ることは、

本人たちが心から望むことを明確にしようとしたときに、

いつでも相談してもらえるような信頼関係を作っていけるか。

 

そして、何より、

指導者自身が、

『やりたい事をやっている背中をみせたり、

君たちに向き合っているのが

心から楽しいと思える毎日を過ごしているか』

『今を楽しんでいる生き様を、

生徒たちに見せてあげれているか』

を大切だと思っています。

 

その上で、やりたい事のために必要な目標を設定し、

それに向かって集中できる場所。

 

そんな環境を用意することだと思っています。

学習塾を王寺でお探しならシン塾へ。